現スタン部族デッキ考察(1)
2011年10月17日 MTGM12、ミラ傷ブロック、イニストでの部族デッキ考察してみる。完全に俺得&自分用メモ
考察条件:そのクリーチャータイプを持つカード+クリーチャータイプを参照する能力を持つカードが現在のスタンダードに5種類以上
天使(9+1)
重いものが多くまともなレベルにはならないが、強いものはいるため、序盤をしっかり捌ければ・・・。
もし組むなら聖トラフトの霊と空翔ける雪花石の天使の微妙なシナジーを加えて青白コンのようななにか。
工匠(14+0)
工匠デッキではなくゴーレムトークンデッキになる罠。接合者共が強すぎる。一応大建築家も工匠なのでそっち方面でも行けないことはないけど青い工匠3匹しかいないからなぁ・・・
もし組むなら白青緑ヴェンセール殻とか。
ビースト(19+2)
5マナガラクと内にいる獣があるだけでなんか強く見える。しかし緑の
ビーストは重すぎたりバニラだったりコスパ弱かったりと散々だったり、まぁ、ある意味ビーストっぽい。
もし組むなら緑赤ストンピィとか。
狂戦士(5+0)
選択権のない部族1号
嵐血の狂戦士がいるのに嵐血自身が一番軽いために狂喜できない罠。
もし組むならはらわた撃ちまで積んでものすごく弱い赤中速ビート
鳥(12+1)
1マナカードが極楽鳥ときらめく鷹で、前者は唯一緑だから入らないし、後者は金属で自然に入るものがきらめく鷹の偶像くらいしかないという罠。まぁ、精神叫びやきらめく鷹の偶像なんかは強いので形にはなりそう。
もし組むなら青白飛行ビート。
猫(11+2【重複1】)
ゼンディカーの頃は壌土のライオンやステップのオオヤマネコのおかげでそれなりに強かった猫だけど、残った1マナ猫が0/3防衛だけとか・・・まぁ、レオニン絡みが強かったり白の太陽の頂点みたいなエンドカードがあったりとまだ組めなくはないレベル。
もし組むなら白単ビート。
クレリック(23+0)
双子総督コンボがあった時代は公式でも取り上げられたクレリック。現環境でも悪鬼の狩人や聖トラフトの霊、堂々たる撤廃者、レオニンの遺物囲い、各種総督、月皇ミケウスなんかがいるため強いパーツの数自体は足りていたりする。
もし組むなら白青ビート。
構築物(18+0)
順応する自動機械を枠数に入れれるナイス部族。マイアの戦闘球やカルドーサの鍛冶場主などの重いところはしっかりしてるため、序盤をどうしのぐかが重要。実は金屑の悪鬼という非金属生物もいたりする。
もし組むなら赤金属コンのようななにか。
ドラゴン(10+0)
イメージ的には重くなり、弱くなり、色拘束きつくなった天使デッキ。スキジリクスと幻影のドラゴンと鋼のヘルカイトで赤入れずに組んだ方が(まだ)強そうに見えるけど枚数的に無理。
もし組むなら赤単ストンピィとか。
ドレイク(8+0)
3~4マナ域の飛行ばかりだが、実は比較的コストパフォーマンスが悪くないのでまだまともなレベルだったりする。
もし組むなら青単飛行ビート。
エレメンタル(10+0)
アドバンテージに直結しない生物が多く、タフネスが低い。さらにシナジー性もないという部族。リストだけ見ると絡み森の主が弱くなさそうだから困る。
もし組むなら緑赤ストンピィ。
象(5+0)
選択権のない部族2号。
3~5マナの半分以上バニラでタフネス偏重のデッキが強いことってあるの?
もし組むなら白単中速ビートのようななにか。
エルフ(15+2【重複2】)
前環境から見れば著しく弱体化したが、ロード2種がいるため、まだまだ組めるレベルの部族。感染関連が4体いるが、基本は非感染生物のほうが強い。
もし組むなら緑黒ビート。
主要部族1個も出てないけどとりあえずここまで。
考察条件:そのクリーチャータイプを持つカード+クリーチャータイプを参照する能力を持つカードが現在のスタンダードに5種類以上
天使(9+1)
重いものが多くまともなレベルにはならないが、強いものはいるため、序盤をしっかり捌ければ・・・。
もし組むなら聖トラフトの霊と空翔ける雪花石の天使の微妙なシナジーを加えて青白コンのようななにか。
工匠(14+0)
工匠デッキではなくゴーレムトークンデッキになる罠。接合者共が強すぎる。一応大建築家も工匠なのでそっち方面でも行けないことはないけど青い工匠3匹しかいないからなぁ・・・
もし組むなら白青緑ヴェンセール殻とか。
ビースト(19+2)
5マナガラクと内にいる獣があるだけでなんか強く見える。しかし緑の
ビーストは重すぎたりバニラだったりコスパ弱かったりと散々だったり、まぁ、ある意味ビーストっぽい。
もし組むなら緑赤ストンピィとか。
狂戦士(5+0)
選択権のない部族1号
嵐血の狂戦士がいるのに嵐血自身が一番軽いために狂喜できない罠。
もし組むならはらわた撃ちまで積んでものすごく弱い赤中速ビート
鳥(12+1)
1マナカードが極楽鳥ときらめく鷹で、前者は唯一緑だから入らないし、後者は金属で自然に入るものがきらめく鷹の偶像くらいしかないという罠。まぁ、精神叫びやきらめく鷹の偶像なんかは強いので形にはなりそう。
もし組むなら青白飛行ビート。
猫(11+2【重複1】)
ゼンディカーの頃は壌土のライオンやステップのオオヤマネコのおかげでそれなりに強かった猫だけど、残った1マナ猫が0/3防衛だけとか・・・まぁ、レオニン絡みが強かったり白の太陽の頂点みたいなエンドカードがあったりとまだ組めなくはないレベル。
もし組むなら白単ビート。
クレリック(23+0)
双子総督コンボがあった時代は公式でも取り上げられたクレリック。現環境でも悪鬼の狩人や聖トラフトの霊、堂々たる撤廃者、レオニンの遺物囲い、各種総督、月皇ミケウスなんかがいるため強いパーツの数自体は足りていたりする。
もし組むなら白青ビート。
構築物(18+0)
順応する自動機械を枠数に入れれるナイス部族。マイアの戦闘球やカルドーサの鍛冶場主などの重いところはしっかりしてるため、序盤をどうしのぐかが重要。実は金屑の悪鬼という非金属生物もいたりする。
もし組むなら赤金属コンのようななにか。
ドラゴン(10+0)
イメージ的には重くなり、弱くなり、色拘束きつくなった天使デッキ。スキジリクスと幻影のドラゴンと鋼のヘルカイトで赤入れずに組んだ方が(まだ)強そうに見えるけど枚数的に無理。
もし組むなら赤単ストンピィとか。
ドレイク(8+0)
3~4マナ域の飛行ばかりだが、実は比較的コストパフォーマンスが悪くないのでまだまともなレベルだったりする。
もし組むなら青単飛行ビート。
エレメンタル(10+0)
アドバンテージに直結しない生物が多く、タフネスが低い。さらにシナジー性もないという部族。リストだけ見ると絡み森の主が弱くなさそうだから困る。
もし組むなら緑赤ストンピィ。
象(5+0)
選択権のない部族2号。
3~5マナの半分以上バニラでタフネス偏重のデッキが強いことってあるの?
もし組むなら白単中速ビートのようななにか。
エルフ(15+2【重複2】)
前環境から見れば著しく弱体化したが、ロード2種がいるため、まだまだ組めるレベルの部族。感染関連が4体いるが、基本は非感染生物のほうが強い。
もし組むなら緑黒ビート。
主要部族1個も出てないけどとりあえずここまで。
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