絶対こういうこと聞いてくる人がいるはず
2012年1月16日 MTG
不死持ちのクリーチャー落ちたんですけど不死で蘇る前にミミックの大桶に刻印できますか?とかDNやってないのにみてると公言しているSさんあたりが聞いてくる可能性があるので先に書いておきます。
プレイヤーAがミミックの大桶、
プレイヤーBが不死を持つクリーチャー(ここでは例として絡み根の霊)
をそれぞれコントロールしている状態で
Aのターン中に絡み根の霊が戦場から墓地に置かれた場合
ミミックの大桶の刻印能力が誘発、スタックに置かれる。→絡み根の霊の不死能力が誘発、スタックに置かれる。→不死が解決される(絡み根の霊は戦場に戻る)。→刻印が解決される(が何もしない)。
Bのターン中に絡み根の霊が戦場から墓地に置かれた場合
絡み根の霊の不死がスタックに置かれる。→ミミックの大桶の刻印がスタックに置かれる。→刻印が解決される(絡み根の霊は追放される)。→不死が解決される(が何もしない)。
多分こうなるはず。ルール的なミスや挙動の違いがあればコメントでご指摘お願いします。
プレイヤーAがミミックの大桶、
プレイヤーBが不死を持つクリーチャー(ここでは例として絡み根の霊)
をそれぞれコントロールしている状態で
Aのターン中に絡み根の霊が戦場から墓地に置かれた場合
ミミックの大桶の刻印能力が誘発、スタックに置かれる。→絡み根の霊の不死能力が誘発、スタックに置かれる。→不死が解決される(絡み根の霊は戦場に戻る)。→刻印が解決される(が何もしない)。
Bのターン中に絡み根の霊が戦場から墓地に置かれた場合
絡み根の霊の不死がスタックに置かれる。→ミミックの大桶の刻印がスタックに置かれる。→刻印が解決される(絡み根の霊は追放される)。→不死が解決される(が何もしない)。
多分こうなるはず。ルール的なミスや挙動の違いがあればコメントでご指摘お願いします。
コメント