【スタンダード】ゾンビデッキ【部族デッキ】
2012年3月11日 MTG コメント (1)以前できたら上げるとか言ってたのを忘れてたんでいまさらですが
・・・・・・・・・・・・・・・
土地(22)
沼 14
水没した地下墓地 4
闇滑りの岸 4
クリーチャー(24)
戦墓のグール 4
墓所這い 4
幻影の像 4
名門のグール 4
ゲラルフの伝書使 4
戦墓の隊長 4
アーティファクト(6)
迫撃鞘 3
饗宴と飢餓の剣 3
ソーサリー(2)
グール呼びの詠唱 2
インスタント(4)
悲劇的な過ち 2
ゲスの評決 2
プレインズウォーカー(2)
ヴェールのリリアナ 2
サイドボード
虚無の呪文爆弾 2
外科的摘出 2
漸増爆弾 4
ファイレクシアの十字軍 4
ファイレクシアの変形者 1
血統の守り手 2
・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえずこんな感じ
以下雑感
血統の守り手は思ったより弱かったファイレクシアの抹消者の代理的な役割、というかファイレクシアの抹消者をサイドインするプランが微妙だった。
血統の守り手は幻影の像やファイレクシアの変形者で増殖すると楽しかったりしたので採用。
墓地対策2種は統合して3枚でもいいかもしれない。
前のめりなデッキなのでサイド後に破滅の刃やソリンの渇きを採用するのもアリかも。
2マナ枠の磁器の軍団兵は迷った。饗宴と飢餓の剣とグール呼びの詠唱の枠を数枚削って採用するのもいいかもしれない。
スカースダグの高僧は弱すぎて話にならない。ただでさえタップインの多いこのデッキにこいつ入れるくらいなら動く死骸のほうがマシな可能性まである。
黒猫は小悪役積むなら一考。
サイドに困窮もいいかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・
土地(22)
沼 14
水没した地下墓地 4
闇滑りの岸 4
クリーチャー(24)
戦墓のグール 4
墓所這い 4
幻影の像 4
名門のグール 4
ゲラルフの伝書使 4
戦墓の隊長 4
アーティファクト(6)
迫撃鞘 3
饗宴と飢餓の剣 3
ソーサリー(2)
グール呼びの詠唱 2
インスタント(4)
悲劇的な過ち 2
ゲスの評決 2
プレインズウォーカー(2)
ヴェールのリリアナ 2
サイドボード
虚無の呪文爆弾 2
外科的摘出 2
漸増爆弾 4
ファイレクシアの十字軍 4
ファイレクシアの変形者 1
血統の守り手 2
・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえずこんな感じ
以下雑感
血統の守り手は思ったより弱かったファイレクシアの抹消者の代理的な役割、というかファイレクシアの抹消者をサイドインするプランが微妙だった。
血統の守り手は幻影の像やファイレクシアの変形者で増殖すると楽しかったりしたので採用。
墓地対策2種は統合して3枚でもいいかもしれない。
前のめりなデッキなのでサイド後に破滅の刃やソリンの渇きを採用するのもアリかも。
2マナ枠の磁器の軍団兵は迷った。饗宴と飢餓の剣とグール呼びの詠唱の枠を数枚削って採用するのもいいかもしれない。
スカースダグの高僧は弱すぎて話にならない。ただでさえタップインの多いこのデッキにこいつ入れるくらいなら動く死骸のほうがマシな可能性まである。
黒猫は小悪役積むなら一考。
サイドに困窮もいいかもしれない。
コメント
さすがです。勉強になりました。
昨日のPWC川崎、85人参加でした。
ゾンビデッキ!無敗の優勝でした。