ワームとぐろエンジン
2012年5月16日 MTG コメント (6)実はゾンビデッキが苦手とするカード筆頭。天界の粛清も忘却の輪も苦手ですが、それらはあくまで1対1の除去。それに色が限定されるため相手の土地を見ればそれをケアすべきかどうかがわかります。
しかし、こいつはコントロール系やランプ系ならどの色でも採用でき、稀にビートですらサイドインしてくるという神出鬼没(最近緑白ビートから出てきた。)。さらに黒除去にめっぽう強く大型絆魂持ちと、正直、エリシュ・ノーンより厳しいです。新環境になってもその状況はあまり変わりそうにありません。
出されてどうにかできるパターンはあんまりないですが、
①殴られる前に直接ダメージやライフロスで勝つ。
②ミミックの大桶で刻印
③コピーして睨みあい
④ハンデス
①の状況なら出される前に勝ってることが多いです。
②刻印するのにミミック、除去とそれなりの枚数がいる。
③睨みあった時点で負けてるっていう。それに相手は大概《ケッシグの狼の地》とか《処刑人の要塞》で絆魂を増強できるという・・・
④確実だけど相手が引いてきたのは無理だし、リアニ相手には逆にムリ。
さて、どうするか・・・
今考えてるのは①の延長線上のことを考えてるんですが、上手く実装できるかどうか・・・とりあえず今度のFNMには間に合わせて調整したい。
しかし、こいつはコントロール系やランプ系ならどの色でも採用でき、稀にビートですらサイドインしてくるという神出鬼没(最近緑白ビートから出てきた。)。さらに黒除去にめっぽう強く大型絆魂持ちと、正直、エリシュ・ノーンより厳しいです。新環境になってもその状況はあまり変わりそうにありません。
出されてどうにかできるパターンはあんまりないですが、
①殴られる前に直接ダメージやライフロスで勝つ。
②ミミックの大桶で刻印
③コピーして睨みあい
④ハンデス
①の状況なら出される前に勝ってることが多いです。
②刻印するのにミミック、除去とそれなりの枚数がいる。
③睨みあった時点で負けてるっていう。それに相手は大概《ケッシグの狼の地》とか《処刑人の要塞》で絆魂を増強できるという・・・
④確実だけど相手が引いてきたのは無理だし、リアニ相手には逆にムリ。
さて、どうするか・・・
今考えてるのは①の延長線上のことを考えてるんですが、上手く実装できるかどうか・・・とりあえず今度のFNMには間に合わせて調整したい。
コメント
先日、大会で大建築家系のデッキでワームとぐろを
ばしばし出されて、対応に往生しました。
>せがーる様
グリッサは魂の洞窟の登場である程度安定したので試してみたい気はしますね。その場合は幻影の像はファイレクシアの変形者にするのでしょう。ただ、他に緑で使いたいパーツ
>でゅえりすと様
私もいろんなデッキから飛んでくる6/6絆魂接死の対応に苦慮しております。最近は分裂したトークンが5/3警戒+絆魂or接死で殴ってきたりするので侮れません。
>通りすがり様
私も血統の切断は試したのですが、ワームとぐろにしか効かないどころかワームとぐろにすら効かない。というのが印象でした。ソーサリーで4マナ、アドが確定しないただの除去、と考えるとサイドに大量に積むのは自殺行為ですし、ゾンビというデッキの性質上、フラッシュバックは期待できないのです。
もちろん、環境が変わりカウンターが減りつつあるのならワンチャンあるかもしれませんが、枚数の関係上そこに頼ることができない、というのが本音ですね。
以後宜しくお願いします!
>対ワームとぐろ
血統の切断・・・と思ったけど使用感が良くなかったみたいですね^^;
あと出ていない案だと、
・転倒の磁石:
3ターン寝かせればどうにかこうにか?ワーム以外にもプロ黒や絆魂を持つ生物タップで打開できるやも
・攻撃的な行動:
ライフロスが痛いところなもののワームをこちらの戦力として扱ったり、相手の生物の除去になったりとビートダウンなデッキでもワンチャン?
先の青黒でならカウンターやバウンスといった選択肢も良さそうですね~
リンクありがとうございます。
転倒の磁石!これは新たなアイデアですね。今日のFNMには間に合わないかもしれませんが試してみたいです。攻撃的な行動はサイド後から投入するようにはしています。迫撃鞘などと相性いいのもメリットですよね。