最後の神話レアのエルフとか魅惑ウィザードとか
最後の神話レアのエルフとか魅惑ウィザードとか
最後の神話レアのエルフとか魅惑ウィザードとか
公式とサルベから(今日の4:00ごろからサルベでは出てましたが眠かったので今の時間にまとめて)

Simic Manipulator
(青)(青)(1)
クリーチャー‐ミュータント・ウィザード   レア

進化
(T),~の上から1個以上の+1/+1カウンターを取り除く:これにより取り除かれた+1/+1カウンターの数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。

0/1


カウンターと交換にクリーチャーを奪うクリーチャー。イメージ的にはレガシーの魅惑のような感じか。1個以上取り除かなければならないので、パワー0のクリーチャーを対象にする時も+1/+1カウンターが1個必要なようです。なんで私が好きそうなカードはみんな3マナなんでしょ・・・

Truefire Paladin
(白)(赤)
クリーチャー‐人間・騎士   アンコモン

警戒
(白)(赤):~はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
(白)(赤):~はターン終了時まで先制攻撃を得る。

2/2


2つの起動型能力を持つ警戒騎士。4マナある状況であればいつでも4/2先制攻撃になれるので、修復の天使だろうがスラーク牙だろうが打ち取れるのは魅力。自身の修復の天使を瞬速で構えてる時も、こいつがいれば修復がばれる心配を少し緩和してくれる・・・かもw
白赤系の人間ビートでは採用検討したい1枚。

Master Biomancer
(青)(緑)(2)
クリーチャー‐エルフ・ウィザード   神話レア


あなたのコントロールする各クリーチャーは~のパワーに等しい数の追加の+1/+1カウンターが置かれた状態で、他のタイプに加えてミュータントとして戦場に出る。

2/4


自身のクリーチャーが一回り大きくなって出てくるようになるクリーチャー。置かれた状態で出るので先に出ている進化クリーチャーの成長を進めることもでき、なかなか強力。解鎖クリーチャーをブロック用に出すことができなくなるのはまぁ、微々たるものか。こいつを強化すれば後続も強化されて出てくるので大変なことになりそう。使ってみたい一枚。

Realmwright
(青)
クリーチャー‐ヴィダルケン・ウィザード

~が戦場に出るに際し、基本土地タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールする土地はそれに加え、これにより選ばれた基本土地タイプを持つ。

1/1


自分の土地から選んだ色が出るようになるクリーチャー。モダンでは5枚目以降の虹色の前兆としてヴァラクートとかに採用することもできそう。

Miming Slime
(緑)(2)
ソーサリー   アンコモン

X/Xのウーズ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中で最大のパワーの値に等しい。



自分のクリーチャーのサイズを真似して出てくるウーズ。3マナなので最低でも3/3、できれば5/5くらいにはしたいところ。湧血などの巨大化系で一時的に成長させたクリーチャーを真似したり、パワー>タフネスな進化クリーチャーの進化材料にするのが使用用途となるだろうか。

Vizkopa Guildmage
(白)(黒)
クリーチャー‐人間・ウィザード   アンコモン

(白)(黒)(1):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を持つ。
(白)(黒)(1):このターン、あなたがライフを得るたび、すべての対戦相手はその点数に等しいライフを失う。

2/2


オルゾフのギルド魔道士は絆魂付与と血なまぐさい結合。極上の血がある状態で血なまぐさい結合能力を使い、ライフを得ることができれば無限ライフロスが成立したりしますね。今のスタンダード環境で無限○○をするためには最低3枚のカードが必要でしたが、これの登場で2枚でもできるようになりましたね。今後要注意(?)なクリーチャー。

Sylvan Primordial
(緑)(緑)(5)
クリーチャー‐アバター   レア

到達
~が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。この方法で破壊されたパーマネント1つにつき、あなたのライブラリーから森カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

6/8


緑の始源体は茨潰し+森サーチ。基本的には相手の土地かプレインズウォーカーを破壊することになりそう。土地(とか)を奪って森化させるイメージなのかな?
さすが緑だけあって、他の始源体に比べサイズは大きめ、なんとグリセルブランドも止めれる(止めたからって倒せるわけではないのでどうしようもないけど)。緑系のランプ系デッキでは採用余地ありか。
大したことではないが、対象にとれる物がある場合、対象をとるのはどうやら強制の模様。壊せるものが孵化計画しかないような状態なら壊さなければならないこともある。また、破壊した場合の森サーチも強制である。森がみつからないことにすれば、土地を出さないことはできるが、その場合でもライブラリーをシャッフルすることにはなるので、なんらかのデッキ操作をしたあとで出す場合は注意。

ではでは

コメント

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2013年1月18日21:54

このエルフヤバいわー。20枚ぐらい買うわー(全てプレイ用)。

nophoto
たくあん
2013年1月19日0:14

まねっこウーズはスラーグ牙と相性いいから、構築でも使われそうな気がしますね。3マナで4/4とか5/5出せれば強そう。
ついにウーズトークンを構築でまともに運用できるのか(歓喜)

部族厨
2013年1月19日5:35

蟲さん
全部のエルフ20枚ずつ買ってないんですか?

たくあん様
3マナ4/4ならロクソドンの強打者でいいことになるので、やはり5/5以上にすることが求められますね、そういう意味でスラーク牙は相方として当然考えられると思いますよ。

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2013年1月19日6:21

遺産とかの主要カードは50枚以上あるで。

樺や共生虫はフォイルで9枚以上あるし。

主要カード以外は、優先度的に後回しやね。

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