2013/3/18 五城楼杯
2013年3月18日 MTG行ってきました。
デッキは久々に(?)黒緑青赤ゾンビ
スタンダード44人で6回戦+上位8名SE、レガシー27名で5回戦+上位8名SEだったかな?
とりあえずそんな感じでスタン参戦。
1戦目 青白黒コントロール(Y*****様)
①相手ダブマリで行動が起こせないうちに1T目戦墓のグール、2T目墓所這いと戦墓のグール2匹目追加して2点、3T目戦墓の隊長で全体強化して9点、とかして勝ち。
②こちらの初動が遅く、ライフレースをする前にオブゼダート出されてしまい負け。
③今度はお互いにいい動きらしく消耗戦になるも、グール呼びの詠唱でアドバンテージレースも互角に戦えるため相手手札0ライフ1、こちらの戦場にはゲラルフの伝書使、手札には戦墓の隊長というところまで詰め寄ることに成功。しかし、次の相手ターンのTOPはスフィンクスの啓示、その時点で10マナ用意されており相手ライフは8まで回復してしまう。さらに追加されたボーラスの占い師が天使への願いを呼び込んできてそのまま負け。
○××
相手がダブマリした試合しか勝てないとか厳しいなぁ・・・ただし、コントロール相手にアドバンテージでの勝負ができるグール呼びの詠唱4枚はアリだということを再確認できた。
2戦目 赤緑t寺院の庭型ビート(I*******様)
①こちら1度マリガン、相手は2度マリガンからスタート、相手はラクドスの哄笑者と炎樹族の使者+土地3からスタートしたらしいのですがそこから土地しか引かなかったらしく、動きが止まる、その間に除去して並べて殴って勝ち。
②相手の土地が伸びずに動きが遅かったため再び除去しては殴るを繰り返して勝ち。
○○
対戦中は赤緑白のビートかな?と思ってたのですが、寺院の庭はボロスの反攻者用だそうで。そいえばそんなリストがMOにあったなぁ。元々相性が悪いデッキに2-0できたのはかなりラッキーだった。
3戦目 青黒緑Delverクロックパーミッション(A**様)
①いきなり死儀礼が出てきて焦るもしっかり除去はする。Delverの攻撃は止まらないものの並べゲーではこちらの方が基本強く、追加の除去でDelverを排除して勝ち。
②相手の夜鷲を処理できるカードを引けず、その夜鷲にルーン唱えの長槍がついて負け。
③今度は相手の夜鷲も死儀礼も処分するカードを問題なく引きこみ、アドバンテージレースもグール呼びの詠唱で勝ちとる。ライフレースで勝ちながらアドバンテージ勝ってる時点で負けるわけがなくそのまま勝ち。
○×○
魂の洞窟4枚体制+突然の衰微2(サイド後は4)枚+グール呼びの詠唱4枚の時点でクロパに強いのは明らか。
4戦目 緑黒赤コントロール(カッツ様)
①隊長、墓所這い、貴種のハンドをキープしたらオリヴィア出てきて勝ち筋見えない状態でラクドスの復活X=3で撃たれたのでハンド見せる前に投了。
②こちら2回マリガンから衰微、墓所這い、土地3のハンドをキープするもスラーク牙を2匹出されてしまいさらにかがり火奇跡までされて負け。
××
相性悪いデッキだから1戦目は仕方ないとして、サイド後のダブマリはつらいわー><;
5戦目 緑青白中速(T********様)
①ロクソドンの強打者を除去するカードが引けないままスラーク牙追加され負け。なお、その際に魂の洞窟マーフォーク指定があったため、tケッシグ型ではなく3色であることがほぼ判明。
②サイド後に追加した除去を結構引けたため、マナクリも強打者もあっさり排除。途中でスラーク牙が出てくるも既にこちらのペースでそのまま押し切り勝ち。
③相手が白マナ出る土地を置かないため序盤はマナクリーチャーを屠ることに専念しロッテスのトロールとゲラルフの伝書使を展開して殴る。相手はスラーク牙を着地させるも、こちらはグリムグリンを戦場に送り出す。次のターンに白マナを確保して安らかなる眠りを貼ったころにはいろいろと終了していて結局こちらの勝ち。
×○○
グリムグリンとか誰もケアしないよなぁ・・・・w
6戦目 青単クロックパーミッション(ohshi様)
①土地1枚、戦墓のグール2、墓所這い2、ロッテスのトロール1、悲劇的な過ち1のハンドをキープしてみるもその後土地引かなくて負け。
②今度はちゃんと土地引いて勝ち。
③今度は相手が土地1枚で止まったらしく勝ち。
×○○
いつも当たるなぁ・・・w ohshiさん側からしたら相当やりにくいデッキだろうし、正直いつも申し訳ないレベル。
という感じで4-2でした。うーむ、微妙な順位。
その後はシータに行ってから赤緑ビート(2戦目の人じゃないよ)と複数回対戦するが、4色ゾンビではやはり相当厳しい。この辺も調整しないとなぁ・・・・
主催のEi-m様、いつもありがとうございます。参加した皆様、お疲れさまでした。さらに好成績を収めることができた方々はおめでとうございます。
ついでに
ではでは♪
デッキは久々に(?)黒緑青赤ゾンビ
黒緑青赤ゾンビ
4 戦墓のグール
4 墓所這い
4 ロッテスのトロール
4 ゲラルフの伝書使
4 戦墓の隊長
1 縫い合わせのドレイク
3 ファルケンラスの貴種
4 グール呼びの詠唱
4 悲劇的な過ち
2 突然の衰微
2 夜の犠牲
1 ルーン唱えの長槍
4 湿った墓
4 草むした墓
4 血の墓所
4 森林の墓地
3 水没した地下墓地
サイドボード
3 死儀礼のシャーマン
1 不快な再誕
1 否認
1 ディミーアの魔除け
2 突然の衰微
2 ゴルガリの魔除け
1 吸血鬼の夜鷲
2 心理的打撃
2 死体生まれのグリムグリン
スタンダード44人で6回戦+上位8名SE、レガシー27名で5回戦+上位8名SEだったかな?
とりあえずそんな感じでスタン参戦。
1戦目 青白黒コントロール(Y*****様)
①相手ダブマリで行動が起こせないうちに1T目戦墓のグール、2T目墓所這いと戦墓のグール2匹目追加して2点、3T目戦墓の隊長で全体強化して9点、とかして勝ち。
②こちらの初動が遅く、ライフレースをする前にオブゼダート出されてしまい負け。
③今度はお互いにいい動きらしく消耗戦になるも、グール呼びの詠唱でアドバンテージレースも互角に戦えるため相手手札0ライフ1、こちらの戦場にはゲラルフの伝書使、手札には戦墓の隊長というところまで詰め寄ることに成功。しかし、次の相手ターンのTOPはスフィンクスの啓示、その時点で10マナ用意されており相手ライフは8まで回復してしまう。さらに追加されたボーラスの占い師が天使への願いを呼び込んできてそのまま負け。
○××
相手がダブマリした試合しか勝てないとか厳しいなぁ・・・ただし、コントロール相手にアドバンテージでの勝負ができるグール呼びの詠唱4枚はアリだということを再確認できた。
2戦目 赤緑t寺院の庭型ビート(I*******様)
①こちら1度マリガン、相手は2度マリガンからスタート、相手はラクドスの哄笑者と炎樹族の使者+土地3からスタートしたらしいのですがそこから土地しか引かなかったらしく、動きが止まる、その間に除去して並べて殴って勝ち。
②相手の土地が伸びずに動きが遅かったため再び除去しては殴るを繰り返して勝ち。
○○
対戦中は赤緑白のビートかな?と思ってたのですが、寺院の庭はボロスの反攻者用だそうで。そいえばそんなリストがMOにあったなぁ。元々相性が悪いデッキに2-0できたのはかなりラッキーだった。
3戦目 青黒緑Delverクロックパーミッション(A**様)
①いきなり死儀礼が出てきて焦るもしっかり除去はする。Delverの攻撃は止まらないものの並べゲーではこちらの方が基本強く、追加の除去でDelverを排除して勝ち。
②相手の夜鷲を処理できるカードを引けず、その夜鷲にルーン唱えの長槍がついて負け。
③今度は相手の夜鷲も死儀礼も処分するカードを問題なく引きこみ、アドバンテージレースもグール呼びの詠唱で勝ちとる。ライフレースで勝ちながらアドバンテージ勝ってる時点で負けるわけがなくそのまま勝ち。
○×○
魂の洞窟4枚体制+突然の衰微2(サイド後は4)枚+グール呼びの詠唱4枚の時点でクロパに強いのは明らか。
4戦目 緑黒赤コントロール(カッツ様)
①隊長、墓所這い、貴種のハンドをキープしたらオリヴィア出てきて勝ち筋見えない状態でラクドスの復活X=3で撃たれたのでハンド見せる前に投了。
②こちら2回マリガンから衰微、墓所這い、土地3のハンドをキープするもスラーク牙を2匹出されてしまいさらにかがり火奇跡までされて負け。
××
相性悪いデッキだから1戦目は仕方ないとして、サイド後のダブマリはつらいわー><;
5戦目 緑青白中速(T********様)
①ロクソドンの強打者を除去するカードが引けないままスラーク牙追加され負け。なお、その際に魂の洞窟マーフォーク指定があったため、tケッシグ型ではなく3色であることがほぼ判明。
②サイド後に追加した除去を結構引けたため、マナクリも強打者もあっさり排除。途中でスラーク牙が出てくるも既にこちらのペースでそのまま押し切り勝ち。
③相手が白マナ出る土地を置かないため序盤はマナクリーチャーを屠ることに専念しロッテスのトロールとゲラルフの伝書使を展開して殴る。相手はスラーク牙を着地させるも、こちらはグリムグリンを戦場に送り出す。次のターンに白マナを確保して安らかなる眠りを貼ったころにはいろいろと終了していて結局こちらの勝ち。
×○○
グリムグリンとか誰もケアしないよなぁ・・・・w
6戦目 青単クロックパーミッション(ohshi様)
①土地1枚、戦墓のグール2、墓所這い2、ロッテスのトロール1、悲劇的な過ち1のハンドをキープしてみるもその後土地引かなくて負け。
②今度はちゃんと土地引いて勝ち。
③今度は相手が土地1枚で止まったらしく勝ち。
×○○
いつも当たるなぁ・・・w ohshiさん側からしたら相当やりにくいデッキだろうし、正直いつも申し訳ないレベル。
という感じで4-2でした。うーむ、微妙な順位。
その後はシータに行ってから赤緑ビート(2戦目の人じゃないよ)と複数回対戦するが、4色ゾンビではやはり相当厳しい。この辺も調整しないとなぁ・・・・
主催のEi-m様、いつもありがとうございます。参加した皆様、お疲れさまでした。さらに好成績を収めることができた方々はおめでとうございます。
ついでに
今回強かったカード
グール呼びの詠唱:コントロールに普通にアドバンテージゲームができるとかちょっとおかしい。1マナ2ドローという環境最強ドロー候補。
ゴルガリの魔除け:思った以上にいろいろなデッキにサイドインして、結果的に勝たせてくれたカード。マナクリ潰しやRIP潰し、至高の評決潰しなど、受け身的なカードですが、幅が広く、かゆい所に手が届く良サイド。
未知数
ルーン唱えの長槍:今回試験採用。実は別のデッキに入れてもいいかどうかを確認するためにテスト採用した際に、基本的に攻撃に参加しない戦墓の隊長が最強生物になることがわかったので1枚。あんまり引かなかったので、使用感に関しても今後しっかり調査したいところ。長槍を増やす場合は縫い合わせのドレイクが夜鷲に変わりそう。
不快な再誕:インスタント墓地対策。瞬唱デッキには死儀礼で事足りそうだったが、ゾンビ系やリアニ系にはもう少し耐性がほしかったため採用。死体焼却で1ドローもいいかもしれないが、ゾンビシナジー豊富なこのデッキでは追加の1マナ2/2ゾンビはそう悪いものではないと思う。こちらもそういうデッキが増えた際には十分仕事をしてくれそう。
今回弱かったカード
ファルケンラスの貴種:生け贄用員としては必要なのだが、既に対処法が確立しているため、サイド後に入れておこうとは思わなかった。さらに、サイド後に残った血の墓所が弱いため今後も使用する場合は少し工夫が必要かも。
戦墓のグール:メインは強いがサイド後弱い気がした。全部抜くことはないがサイド後は3枚でもいいかも、と思うようなことが多い。そんなカード。
今後試したいカード
殺害:テスト時に何度かいれて、枠のなさに抜いたカードの1枚。ただでさえ3マナ枠が多いこのデッキにさらに3マナ枠を入れれるのかはかなり怪しいが再度検証する価値はありそう。
別のサイドプラン:これはもうちょっとしっかり構想を練るまでは秘密にしておきたいので書きませんが、特定のデッキタイプに強くなるプランAと長期戦を見越してのプランBがあり、どちらも面白い感じでした。ただ、構築級にできるかどうかが難しそうなため、ゆっくり様子を見ていきたいところです。
ではでは♪
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