私がつよそーだと思っただけなので実際は弱かったり、逆に書いてないのが強かったり、はたまた私の解釈が間違っていたりするかも
青文字にしたのは間違わないように注意した方がいい奴ら。
あと、結構長いので読む気が失せたらゴメンね
先に感想を書くと、EtBや死亡誘発よりも戦闘時やアップキープ、終了ステップで誘発するものとのほうが運用しやすいですね。
・静穏の天使
これって誘発コピーして6体追放したあとでこの静穏が戦場離れたら3体戻るでいいんですよね?まぁ、多少オーバーな感じだけどね。
・天使の散兵
たぶん能力選択はモードの選択に当たるのでコピーしても特に意味はないはず。2つ得れるのであれば強いけど、そういうことではなさそうなので注意・・・と、思っていましたが、どうやらモード選択ではないようなので2種類の能力を得ることができるようです。
・大軍のワーム
まぁ、2マナでもう1匹ワーム出すキッカーがつくならおいしいよね
・先導者オレリア
戦闘が3回できます。ただし2回目と3回目の間にアンタップするようなことはないので注意。まぁ、オレリアは警戒持ってるから9点分は攻撃できそうだし、アンタップが2度誘発することを有効利用するのも面白そうかな?
・高原の狩りの達人
狼男すべてに言えるけど、裏から表に戻りそうな時に変身をコピーすると、裏→表→裏で変身解除されない。高原の狩りの達人なら両面の誘発ができそう。
・ボロスの反攻者
2倍ダメージ反射。冒涜の行動+2マナで26点火力が撃てます。
・悪鬼の狩人
・忘却の輪
・拘留の宝球
静穏の天使と同じ。静穏より軽い分これらのほうが実用的かも
・聖トラフトの霊
攻撃する時に2マナ払えば天使が2匹になる
・アヴァブルックの町長
変身解除妨害、そして変身時に出てくる狼トークンの増量
・ケッシグの檻破り
狼がさらに出てくる
・孤独な亡霊
禁忌の錬金術2回分
・イゼットの模範、メーレク
呪文3回分コピーできるよ
・精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク
構築でこれを使うのは半ば冗談染みてますが、決まればライブラリーが一気に消滅します。
・グリクシスの首領、ネファロックス
単騎で殴れば2匹分の生け贄を強要
・幽霊議員オブゼダート
4点ドレインにもできる。呪文なくても強請2回できると考えればまずまず
・主席議長ゼガーナ
2マナで追加ドローができるかも
・前駆ミミック
コピー生産速度2倍
・深淵からの魂狩り
陰鬱達成で2匹除去
・修復の天使
注意する点として対象はすべて解決前に決めておかないといけない点。たとえばスラーク牙Aがいる状態でこの能力が2個スタックに置かれると、コピーの修復の天使の能力(対象:スラーク牙A)→修復の天使の能力(対象:スラーク牙A)の順に解決されることになるのでコピーが解決されてスラーク牙Aは追放されてから戻ってきてスラーク牙aになっちゃうので、本体の方の能力は対象不適正で打ち消されちゃいます。もちろん、別々の対象を取る分には強いのですが、その点には注意を
・ヴィトゥ=ガジーの末裔
2マナキッカーすればさらに1/1飛行と居住権がもらえます。
・スラーク牙
戦場に出るとき10点回復してもいいですし、戦場から離れるときのトークンを倍にしてもいいですね。
・瞬唱の魔道士
マナの捻出ができるかどうかは非常に怪しいですが2枚分のフラッシュバックができるように
・ぬいぐるみ人形
ボロスの反攻者と同じ。一応毎ターン2点は与えれるようになりますね。
・奈落に住まう騙し屋
これも先ほどの修復の天使と同じで先に対象を取るので、自軍に戻ってくるということはないので注意。
・復活の声
全除去後に2/2が2匹残ったりしますね
・ザル=ターのドルイド
1マナ生みだして1点or1マナ払って2点の選択余地が生まれる
・情け知らずのガラク
変身して変身した後に、再度誘発して結局緑黒になるので無意味。
・軍勢の集結
増える速度があがります。何もカウンター乗ってないところから3匹のトークンが出ますし、それ以降はもっとひどい。
・妖術による金
多人数戦で1個目の対象と2個目の対象を別々のプレイヤーにすると面白い挙動が起きます
・死橋の詠唱
20枚掘り進めることもできますし、毎ターンの回収量が2倍になります。
・吹き荒れる潜在能力
自分だけめくれる呪文が1枚から2枚に
・市内操作
これでデッキを組む価値があるかどうかは別として、10枚追放してドローエンジン化したり、ダブったカードを一気に回収したり、追加ターンが2倍になったりする可能性はある。
・妖術士の衣装部屋
修復の天使と同じ
他にも地獄乗りとか炎まといの報復者とか死体生まれのグリムグリンあたりは決まれば面白そうですが、デッキ的に共鳴体が入る余地がなさそう
長くなりましたがではでは
青文字にしたのは間違わないように注意した方がいい奴ら。
あと、結構長いので読む気が失せたらゴメンね
先に感想を書くと、EtBや死亡誘発よりも戦闘時やアップキープ、終了ステップで誘発するものとのほうが運用しやすいですね。
・静穏の天使
これって誘発コピーして6体追放したあとでこの静穏が戦場離れたら3体戻るでいいんですよね?まぁ、多少オーバーな感じだけどね。
・天使の散兵
たぶん能力選択はモードの選択に当たるのでコピーしても特に意味はないはず。2つ得れるのであれば強いけど、そういうことではなさそうなので注意・・・と、思っていましたが、どうやらモード選択ではないようなので2種類の能力を得ることができるようです。
・大軍のワーム
まぁ、2マナでもう1匹ワーム出すキッカーがつくならおいしいよね
・先導者オレリア
戦闘が3回できます。ただし2回目と3回目の間にアンタップするようなことはないので注意。まぁ、オレリアは警戒持ってるから9点分は攻撃できそうだし、アンタップが2度誘発することを有効利用するのも面白そうかな?
・高原の狩りの達人
狼男すべてに言えるけど、裏から表に戻りそうな時に変身をコピーすると、裏→表→裏で変身解除されない。高原の狩りの達人なら両面の誘発ができそう。
・ボロスの反攻者
2倍ダメージ反射。冒涜の行動+2マナで26点火力が撃てます。
・悪鬼の狩人
・忘却の輪
・拘留の宝球
静穏の天使と同じ。静穏より軽い分これらのほうが実用的かも
・聖トラフトの霊
攻撃する時に2マナ払えば天使が2匹になる
・アヴァブルックの町長
変身解除妨害、そして変身時に出てくる狼トークンの増量
・ケッシグの檻破り
狼がさらに出てくる
・孤独な亡霊
禁忌の錬金術2回分
・イゼットの模範、メーレク
呪文3回分コピーできるよ
・精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク
構築でこれを使うのは半ば冗談染みてますが、決まればライブラリーが一気に消滅します。
・グリクシスの首領、ネファロックス
単騎で殴れば2匹分の生け贄を強要
・幽霊議員オブゼダート
4点ドレインにもできる。呪文なくても強請2回できると考えればまずまず
・主席議長ゼガーナ
2マナで追加ドローができるかも
・前駆ミミック
コピー生産速度2倍
・深淵からの魂狩り
陰鬱達成で2匹除去
・修復の天使
注意する点として対象はすべて解決前に決めておかないといけない点。たとえばスラーク牙Aがいる状態でこの能力が2個スタックに置かれると、コピーの修復の天使の能力(対象:スラーク牙A)→修復の天使の能力(対象:スラーク牙A)の順に解決されることになるのでコピーが解決されてスラーク牙Aは追放されてから戻ってきてスラーク牙aになっちゃうので、本体の方の能力は対象不適正で打ち消されちゃいます。もちろん、別々の対象を取る分には強いのですが、その点には注意を
・ヴィトゥ=ガジーの末裔
2マナキッカーすればさらに1/1飛行と居住権がもらえます。
・スラーク牙
戦場に出るとき10点回復してもいいですし、戦場から離れるときのトークンを倍にしてもいいですね。
・瞬唱の魔道士
マナの捻出ができるかどうかは非常に怪しいですが2枚分のフラッシュバックができるように
・ぬいぐるみ人形
ボロスの反攻者と同じ。一応毎ターン2点は与えれるようになりますね。
・奈落に住まう騙し屋
これも先ほどの修復の天使と同じで先に対象を取るので、自軍に戻ってくるということはないので注意。
・復活の声
全除去後に2/2が2匹残ったりしますね
・ザル=ターのドルイド
1マナ生みだして1点or1マナ払って2点の選択余地が生まれる
・情け知らずのガラク
変身して変身した後に、再度誘発して結局緑黒になるので無意味。
・軍勢の集結
増える速度があがります。何もカウンター乗ってないところから3匹のトークンが出ますし、それ以降はもっとひどい。
・妖術による金
多人数戦で1個目の対象と2個目の対象を別々のプレイヤーにすると面白い挙動が起きます
・死橋の詠唱
20枚掘り進めることもできますし、毎ターンの回収量が2倍になります。
・吹き荒れる潜在能力
自分だけめくれる呪文が1枚から2枚に
・市内操作
これでデッキを組む価値があるかどうかは別として、10枚追放してドローエンジン化したり、ダブったカードを一気に回収したり、追加ターンが2倍になったりする可能性はある。
・妖術士の衣装部屋
修復の天使と同じ
他にも地獄乗りとか炎まといの報復者とか死体生まれのグリムグリンあたりは決まれば面白そうですが、デッキ的に共鳴体が入る余地がなさそう
長くなりましたがではでは
コメント
つΣ)ω;`)→(´・ω・`)→(「#`・ω・’)「→(´・ω・`)→(「`・ω・’)「
こんな感じですねw