JOUルール確認と日本語テキストが訂正されているもの(だいたい自分用)
2014年4月23日 MTG公式のがでたので気になるの「だけ」を列挙
公式(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/faq/jou)
・奮励
* プレイヤーが奮励能力を持つ呪文を1つ唱えるに際して、その対象となる対象の数と対象を選択する。 対象を取らずに呪文を唱えることも可能ではあるが、普通は意味がない。 1つの奮励呪文で同じ対象を2回以上選ぶことはできない。
* 奮励呪文のマナ・コストと点数で見たマナ・コストは対象の数によって変化することはない。 奮励能力はプレイヤーの実際の支払いだけに影響する。 たとえば、《捨て身の抵抗》の点数で見たマナ・コストは常に2である。
* 呪文や能力があなたにそのマナ・コストを支払うことなく奮励呪文を唱えることを可能にした場合、2つ目以降の対象については追加コストを支払う必要がある。
対象なくても打てる(相手にクリーチャーいなくても奮励除去とかで若き紅蓮術士とかでトークン出せたりする)。
コストはXとは違う(スタンであれば原形質捉えとか神秘的発生とか呪文破に打ち消される場合や大歓楽の幻霊に影響あり)。
呪文のコピーも2つ目以降はちゃんとマナを払う(払えないってわけじゃないのね)。
カード別
・英雄の導師、アジャニ
* 《英雄の導師、アジャニ》の1つ目の能力を起動するとき、対象とする各クリーチャーの上にそれぞれいくつのカウンターを置くか宣言する。 各クリーチャーの上には少なくとも1つのカウンターを置かなければならない。
対象だけじゃなく、カウンター載せる数も聞いてから対応除去なりしないと色々と覆される可能性があるので注意、ってことかな
・通行の神、エイスリオス
* あなたがオーナーであるトークン・クリーチャーが死亡した場合、《通行の神、エイスリオス》の最後の能力は誘発する。 そのトークンがあなたの手札に戻ることはないが、対象とした対戦相手は3点のライフを支払うことができる。
* 《通行の神、エイスリオス》の最後の能力は、あなたがそのクリーチャーのオーナーであった場合に誘発する。 そのクリーチャーが死亡したときに誰がそれをコントロールしていたかは関係ない。
最悪の恐怖とかで相手の決定権を持ってると、トークンでライフロスをさせることができたりする。あと、滅多にないだろうけど、相手は自発的にライフを減らせる(死の影デッキとか?)。
・血に狂った重装歩兵
* 《血に狂った重装歩兵》が+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出た場合、それの最後の能力は、戦場に出たときに置かれた+1/+1カウンター1個につき1回誘発する。
スタンでは練達の生術師なんかと一緒に使うと起こりますね。
・水晶オウムガイ
* 《水晶オウムガイ》の2つ目の能力は、それがクリーチャーかオーラのいずれであるかに関係なく、それが戦場に出ているかぎり機能する。
つまり、授与してる時でも、オーラ状態のこれは壊れやすい状態ですよ、ってこと。キオーラの放逐なんかでバウンスしようとすると壊れるので注意。
・果敢な泥棒
* あなたがコントロールするパーマネントは土地でない必要があるが、もう一方の対象はその1つ目の対象と共通するカード・タイプを持っている限り、土地であってもよい。 たとえば、あなたがコントロールするアーティファクトと対戦相手のコントロールするアーティファクト・土地を対象として選ぶことはできる。
そのまま、先入観でできないように思えますができます。スタンだと変わり谷とか水形とかでクリーチャー化してる土地がある場合とかに起こりうる。
・神討ち
* 《神討ち》はそれによって追放されたパーマネントではなく、追放領域にあるカードを参照して神・カードであるかを判断する。 『テーロス』ブロックのそれぞれの神について、あなたのその色への信心が何であったかは関係ない。 そのカードは、戦場に出ていない間、神・カードである。
実は結構気にしてたこと。追放領域をみるってことは、やはり、統率者指定などで追放を置換した場合はそもそも追放領域で神カードかを確認できないので、ライブラリーを見れない、でいいのかな?
・双子神の指図
* 複数の効果がダメージの与え方に影響を及ぼす場合、ダメージを受けるプレイヤー(またはダメージを受けるパーマネントのコントローラー)がそれらの効果の適用順を決める。 たとえば、《受勲したグリフィン》の能力には「このターン、あなたに与えられる次の1点の戦闘ダメージを軽減する。」と書かれている。 あなたは3点のダメージを受けることとなり、《受勲したグリフィン》の能力を起動したとする。 この場合、(a)最初に1点のダメージを軽減してから《双子神の指図》の効果で残りの2点のダメージを2倍にして結果4点のダメージを受ける、または(b)最初にダメージを2倍の6点にし、その後に1点のダメージを軽減して結果5点のダメージを受ける、のいずれかをあなたは選ぶことができる。
ダメージ倍増系だとよくあることですが、一応注意
・欺瞞の信奉者
* これにより分割カードを捨てた場合、その分割カードのいずれかの片方(両方の合計ではない)と同じ点数で見たマナ・コストを持つカードを探してもよい。 分割カードのいずれかの片方が捨てたカードと同じ点数で見たマナ・コストを持っている場合、その分割カードを探してもよい。
分割カードと点数で見たマナコスト参照はだいたい相性が良い。
・大歓楽の幻霊
* 授与コストのような代替コストで呪文を唱えても、その呪文の点数で見たマナ・コストは変化しない。 同様に、追加コストを持つ(奮励能力を持つ呪文のような)呪文を唱えても、その呪文の点数で見たマナ・コストは変化しない。 たとえば、《節くれの傷皮持ち》({B}のマナ・コストと{3}{B}の授与コストを持つカード)をその授与コストで唱えても、《大歓楽の幻霊》の能力は誘発する。
奮励の時にも書いたけど、注意。多分、こいつに関してはスタンで使われるだろうし、結構な人がルール勘違いして使い始めそう。
・《炎語りの意志》
{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、アーティファクト1つを対象とする。あなたは炎語りの意志を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、そのアーティファクトを破壊する。
* 《炎語りの意志》を生け贄に捧げるかどうかは、《炎語りの意志》の誘発型能力の解決時に決定する。 その時点で《炎語りの意志》が戦場に出ていない場合、それを生け贄に捧げて対象としたアーティファクトを破壊することはできない。
日本語版テキストが訂正されてます。生け贄に捧げないと対象が取れないような風にかかれてますが、生け贄に捧げる、捧げないにかかわらず対象を取ります。
能力が誘発してアーティファクトを対象に取る→相手が炎語りの意志を帰化などで破壊、追放、バウンスなどする→生け贄に捧げれない。
誘発した後にエンチャント先のクリーチャーが戦場から離れた場合も、すでに炎語りの意志がないのでアーティファクトは破壊できませんね。
・《知識と力》
{4}{R}
エンチャント
あなたが占術を行うたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは{2}を支払ってもよい。 そうしたなら、知識と力はそれに2点のダメージを与える。
こちらもテキスト訂正。日本語版カード原文だと2マナ払わない場合は対象を取らないように見えますが、2マナ払おうが払うまいが占術したら対象を取ります。水晶オウムガイなんかがいる場合に影響ありますね。
・彼方の神、クルフィックス
* マナ・プールにある使われなかったマナで関連する何らかの制限や副次効果がある場合(たとえば、《魂の洞窟》により生成された場合など)、そのマナが無色になってもそれらの関連する制限や副次効果は引き続き残ったままとなる。
魂の洞窟は通常のマナとの出し分けができるのであまり問題ないと思いますが、古代の聖塔みたいに出し分けができない、マナに制約のあるカードとの相性は注意しましょう。
・マグマのしぶき
* 3つ目の文により、対象としたクリーチャーがそのターン中に何らかの理由で死亡するなら(致死ダメージ以外の理由であっても)、代わりにそれを追放する。 それは《マグマのしぶき》が対象としたクリーチャーに(軽減効果により)ダメージを与えない場合や(移し換え効果により)対象としたクリーチャーとは別のクリーチャーにダメージを与えた場合でも適用される。
再録ですが、一応。ダメージがあたったクリーチャーである必要はない点に注意。
・《定命の者の強情》
{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは定命の者の強情を生け贄に捧げてもよい。 そうしたなら、エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
基本的には炎語りの意志と同じような感じです。が、なぜかこちらは4/23 17:00現在、日本語版訂正がありません。まぁ、ルール的には炎語りの意志のエンチャント版なのですが、原文のままだと、生け贄にしなければ水晶オウムガイが壊せないようにも見えてしまいかねない。これは注意していただきたい。
・《変身体の殺到》
{2}{U}
インスタント
奮励 ― 変身体の殺到を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき{1}{U}多くなる。
望む数のあなたがコントロールするクリーチャーを対象とする。戦場に出ているクリーチャー1体を選ぶ。それらはそれぞれターン終了時まで選ばれたクリーチャーのコピーになる。
* コピーされるクリーチャーは《変身体の殺到》が対象に取るわけではない。 あなたは呪文の解決時にそのクリーチャーを選ぶ。 それは対象に取ったいずれかのクリーチャーでもよい。 これによりクリーチャーが自身のコピーとなることはできるが、通常これといった効果はない。
こちらもテキスト訂正。日本語原文だと、最初にコピー先を選ぶように見えますが、あくまでコピーされるクリーチャーの選択は解決時です。
・最悪の恐怖
* 複数のプレイヤーをコントロールする効果が同一のプレイヤーを影響した場合、それらはお互いを上書きする。 最後に作成されたものが機能する。
* 《最悪の恐怖》を使用して自分自身のコントロールを得ることもできる。ただし、他のプレイヤーからのプレイヤーをコントロールする効果を上書きするために使用する以外、それは何もしない。
基本的にはクリーチャーのコントロール奪取のように後出し有利。急かしから自分に最悪の恐怖を打つ猛者は現れるのだろうか・・・w
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえずは以上です。私の解釈に何らかのミスを発見した場合は教えていただければ確認し次第訂正します。
ではでは
公式(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/faq/jou)
・奮励
* プレイヤーが奮励能力を持つ呪文を1つ唱えるに際して、その対象となる対象の数と対象を選択する。 対象を取らずに呪文を唱えることも可能ではあるが、普通は意味がない。 1つの奮励呪文で同じ対象を2回以上選ぶことはできない。
* 奮励呪文のマナ・コストと点数で見たマナ・コストは対象の数によって変化することはない。 奮励能力はプレイヤーの実際の支払いだけに影響する。 たとえば、《捨て身の抵抗》の点数で見たマナ・コストは常に2である。
* 呪文や能力があなたにそのマナ・コストを支払うことなく奮励呪文を唱えることを可能にした場合、2つ目以降の対象については追加コストを支払う必要がある。
対象なくても打てる(相手にクリーチャーいなくても奮励除去とかで若き紅蓮術士とかでトークン出せたりする)。
コストはXとは違う(スタンであれば原形質捉えとか神秘的発生とか呪文破に打ち消される場合や大歓楽の幻霊に影響あり)。
呪文のコピーも2つ目以降はちゃんとマナを払う(払えないってわけじゃないのね)。
カード別
・英雄の導師、アジャニ
* 《英雄の導師、アジャニ》の1つ目の能力を起動するとき、対象とする各クリーチャーの上にそれぞれいくつのカウンターを置くか宣言する。 各クリーチャーの上には少なくとも1つのカウンターを置かなければならない。
対象だけじゃなく、カウンター載せる数も聞いてから対応除去なりしないと色々と覆される可能性があるので注意、ってことかな
・通行の神、エイスリオス
* あなたがオーナーであるトークン・クリーチャーが死亡した場合、《通行の神、エイスリオス》の最後の能力は誘発する。 そのトークンがあなたの手札に戻ることはないが、対象とした対戦相手は3点のライフを支払うことができる。
* 《通行の神、エイスリオス》の最後の能力は、あなたがそのクリーチャーのオーナーであった場合に誘発する。 そのクリーチャーが死亡したときに誰がそれをコントロールしていたかは関係ない。
最悪の恐怖とかで相手の決定権を持ってると、トークンでライフロスをさせることができたりする。あと、滅多にないだろうけど、相手は自発的にライフを減らせる(死の影デッキとか?)。
・血に狂った重装歩兵
* 《血に狂った重装歩兵》が+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出た場合、それの最後の能力は、戦場に出たときに置かれた+1/+1カウンター1個につき1回誘発する。
スタンでは練達の生術師なんかと一緒に使うと起こりますね。
・水晶オウムガイ
* 《水晶オウムガイ》の2つ目の能力は、それがクリーチャーかオーラのいずれであるかに関係なく、それが戦場に出ているかぎり機能する。
つまり、授与してる時でも、オーラ状態のこれは壊れやすい状態ですよ、ってこと。キオーラの放逐なんかでバウンスしようとすると壊れるので注意。
・果敢な泥棒
* あなたがコントロールするパーマネントは土地でない必要があるが、もう一方の対象はその1つ目の対象と共通するカード・タイプを持っている限り、土地であってもよい。 たとえば、あなたがコントロールするアーティファクトと対戦相手のコントロールするアーティファクト・土地を対象として選ぶことはできる。
そのまま、先入観でできないように思えますができます。スタンだと変わり谷とか水形とかでクリーチャー化してる土地がある場合とかに起こりうる。
・神討ち
* 《神討ち》はそれによって追放されたパーマネントではなく、追放領域にあるカードを参照して神・カードであるかを判断する。 『テーロス』ブロックのそれぞれの神について、あなたのその色への信心が何であったかは関係ない。 そのカードは、戦場に出ていない間、神・カードである。
実は結構気にしてたこと。追放領域をみるってことは、やはり、統率者指定などで追放を置換した場合はそもそも追放領域で神カードかを確認できないので、ライブラリーを見れない、でいいのかな?
・双子神の指図
* 複数の効果がダメージの与え方に影響を及ぼす場合、ダメージを受けるプレイヤー(またはダメージを受けるパーマネントのコントローラー)がそれらの効果の適用順を決める。 たとえば、《受勲したグリフィン》の能力には「このターン、あなたに与えられる次の1点の戦闘ダメージを軽減する。」と書かれている。 あなたは3点のダメージを受けることとなり、《受勲したグリフィン》の能力を起動したとする。 この場合、(a)最初に1点のダメージを軽減してから《双子神の指図》の効果で残りの2点のダメージを2倍にして結果4点のダメージを受ける、または(b)最初にダメージを2倍の6点にし、その後に1点のダメージを軽減して結果5点のダメージを受ける、のいずれかをあなたは選ぶことができる。
ダメージ倍増系だとよくあることですが、一応注意
・欺瞞の信奉者
* これにより分割カードを捨てた場合、その分割カードのいずれかの片方(両方の合計ではない)と同じ点数で見たマナ・コストを持つカードを探してもよい。 分割カードのいずれかの片方が捨てたカードと同じ点数で見たマナ・コストを持っている場合、その分割カードを探してもよい。
分割カードと点数で見たマナコスト参照はだいたい相性が良い。
・大歓楽の幻霊
* 授与コストのような代替コストで呪文を唱えても、その呪文の点数で見たマナ・コストは変化しない。 同様に、追加コストを持つ(奮励能力を持つ呪文のような)呪文を唱えても、その呪文の点数で見たマナ・コストは変化しない。 たとえば、《節くれの傷皮持ち》({B}のマナ・コストと{3}{B}の授与コストを持つカード)をその授与コストで唱えても、《大歓楽の幻霊》の能力は誘発する。
奮励の時にも書いたけど、注意。多分、こいつに関してはスタンで使われるだろうし、結構な人がルール勘違いして使い始めそう。
・《炎語りの意志》
{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、アーティファクト1つを対象とする。あなたは炎語りの意志を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、そのアーティファクトを破壊する。
* 《炎語りの意志》を生け贄に捧げるかどうかは、《炎語りの意志》の誘発型能力の解決時に決定する。 その時点で《炎語りの意志》が戦場に出ていない場合、それを生け贄に捧げて対象としたアーティファクトを破壊することはできない。
日本語版テキストが訂正されてます。生け贄に捧げないと対象が取れないような風にかかれてますが、生け贄に捧げる、捧げないにかかわらず対象を取ります。
能力が誘発してアーティファクトを対象に取る→相手が炎語りの意志を帰化などで破壊、追放、バウンスなどする→生け贄に捧げれない。
誘発した後にエンチャント先のクリーチャーが戦場から離れた場合も、すでに炎語りの意志がないのでアーティファクトは破壊できませんね。
・《知識と力》
{4}{R}
エンチャント
あなたが占術を行うたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは{2}を支払ってもよい。 そうしたなら、知識と力はそれに2点のダメージを与える。
こちらもテキスト訂正。日本語版カード原文だと2マナ払わない場合は対象を取らないように見えますが、2マナ払おうが払うまいが占術したら対象を取ります。水晶オウムガイなんかがいる場合に影響ありますね。
・彼方の神、クルフィックス
* マナ・プールにある使われなかったマナで関連する何らかの制限や副次効果がある場合(たとえば、《魂の洞窟》により生成された場合など)、そのマナが無色になってもそれらの関連する制限や副次効果は引き続き残ったままとなる。
魂の洞窟は通常のマナとの出し分けができるのであまり問題ないと思いますが、古代の聖塔みたいに出し分けができない、マナに制約のあるカードとの相性は注意しましょう。
・マグマのしぶき
* 3つ目の文により、対象としたクリーチャーがそのターン中に何らかの理由で死亡するなら(致死ダメージ以外の理由であっても)、代わりにそれを追放する。 それは《マグマのしぶき》が対象としたクリーチャーに(軽減効果により)ダメージを与えない場合や(移し換え効果により)対象としたクリーチャーとは別のクリーチャーにダメージを与えた場合でも適用される。
再録ですが、一応。ダメージがあたったクリーチャーである必要はない点に注意。
・《定命の者の強情》
{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは定命の者の強情を生け贄に捧げてもよい。 そうしたなら、エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
基本的には炎語りの意志と同じような感じです。が、なぜかこちらは4/23 17:00現在、日本語版訂正がありません。まぁ、ルール的には炎語りの意志のエンチャント版なのですが、原文のままだと、生け贄にしなければ水晶オウムガイが壊せないようにも見えてしまいかねない。これは注意していただきたい。
・《変身体の殺到》
{2}{U}
インスタント
奮励 ― 変身体の殺到を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき{1}{U}多くなる。
望む数のあなたがコントロールするクリーチャーを対象とする。戦場に出ているクリーチャー1体を選ぶ。それらはそれぞれターン終了時まで選ばれたクリーチャーのコピーになる。
* コピーされるクリーチャーは《変身体の殺到》が対象に取るわけではない。 あなたは呪文の解決時にそのクリーチャーを選ぶ。 それは対象に取ったいずれかのクリーチャーでもよい。 これによりクリーチャーが自身のコピーとなることはできるが、通常これといった効果はない。
こちらもテキスト訂正。日本語原文だと、最初にコピー先を選ぶように見えますが、あくまでコピーされるクリーチャーの選択は解決時です。
・最悪の恐怖
* 複数のプレイヤーをコントロールする効果が同一のプレイヤーを影響した場合、それらはお互いを上書きする。 最後に作成されたものが機能する。
* 《最悪の恐怖》を使用して自分自身のコントロールを得ることもできる。ただし、他のプレイヤーからのプレイヤーをコントロールする効果を上書きするために使用する以外、それは何もしない。
基本的にはクリーチャーのコントロール奪取のように後出し有利。急かしから自分に最悪の恐怖を打つ猛者は現れるのだろうか・・・w
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえずは以上です。私の解釈に何らかのミスを発見した場合は教えていただければ確認し次第訂正します。
ではでは
コメント